2008年10月14日

鮭のちゃんちゃん焼き

テレビの料理番組で紹介していた、「鮭のちゃんちゃん焼き」 が

とってもおいしそうだったので、さっそく作ってみました。

鮭のちゃんちゃん焼き





材料は、 鮭 2切れ と

キャベツ 1/4個
ニンジン 1/2本
しめじ  1袋
長ネギ 1本

鮭のちゃんちゃん焼き

キャベツはざく切りに、長ネギは斜め切りに、

ニンジンは薄切りに、しめじは食べやすくほぐしておきます。

椎茸やもやし、玉ねぎにナス・・・使える野菜がたくさんありそうです。




味噌だれの調味料を合わせます。

赤みそ 50g
白みそ 50g
みりん 大さじ2
だし  200cc
砂糖  小さじ1
柚子コショウ少々

鮭のちゃんちゃん焼き

テレビのレシピよりお味噌の量を少なくしたので、調味料の配分も変わりましたが

おいしいタレになりましたよ。

これって、手前味噌だれ?^^


合わせて溶いておきます。

鮭のちゃんちゃん焼き




テレビでは、一人分ずつのホイル焼きにしていましたが

二人分をまとめて作ってしまいます。


フライパンに アルミホイルを敷きます。

鮭のちゃんちゃん焼き





アルミホイルを十字になるように重ねます。

鮭のちゃんちゃん焼き





真ん中に 利尻昆布を敷いて

鮭のちゃんちゃん焼き





一口大に切った鮭をのせます。

鮭のちゃんちゃん焼き





キャベツ・ニンジン・しめじ・長ネギ、

バター  大さじ1 を のせたら

鮭のちゃんちゃん焼き




味噌だれをかけます。

鮭のちゃんちゃん焼き






たれが多いようでも、全部かけてください。

鮭のちゃんちゃん焼き






アルミホイルを閉じて、

鮭のちゃんちゃん焼き






蓋をして、弱火で10分 蒸し焼きにします。

鮭のちゃんちゃん焼き





10分経ちました。

鮭のちゃんちゃん焼き






野菜を混ぜ合わせて、もう一度蓋をして 10分蒸し焼きにして火を止めます。

鮭のちゃんちゃん焼き


そ~っと、お皿に移します。

味噌だれは野菜にしみ込んでいるので、ほとんど残っていません。





あさつきを散らして、いただきます。

鮭のちゃんちゃん焼き



味噌だれの香りが、食欲をそそります。



ほんのり柚子コショウが、ちょうどいい隠し味。

とろっとろっにとろけた昆布まで おいしくいただきました。



寒くなったら、

具材を増やして 味噌だれも薄目のたっぷりにして

土鍋で作るといいですね^^




にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
サバの塩焼き
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
片口いわしの丸干し
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
まぐろカマの塩焼き
海老フライ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 サバの塩焼き (2010-10-25 11:45)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)

Posted by みちよ at 10:05│Comments(2)魚介類
この記事へのコメント
♪ katochan

よく作るんですか~!
わたしは初めてでした^^

昆布を敷くと、
いいおだしになって、焦げ付きを防いで、おいしく食べられて
一石三鳥です。

こちらこそ、素敵な時間をありがとう♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月15日 09:53
これ よく作ります。

そうか~昆布を下に敷くといいね
今度やってみます。
土鍋で作れば アルミホイル使わなくてエコになるね♪


昨日はありがとうございました(感謝)
Posted by katochan at 2008年10月15日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。