2009年08月02日

茄子のお味噌汁

夏から秋にかけて、

毎日でも飽きないくらいに大好きな、ナスのお味噌汁です^^

茄子のお味噌汁





中くらいのナス 2本

茄子のお味噌汁




食べやすい大きさに切ります。

茄子のお味噌汁

忙しい朝なので、水にもさらさず そのまま使います^^





鍋に

ごま油 大さじ1 を温めたら

茄子のお味噌汁






ナスを入れて、

茄子のお味噌汁

両面がこんがりするくらい炒めます。



ナスは油を吸うので、

なすの量やお好みで、ごま油を加減してください。




食べるときに七味唐辛子を振りかけても美味しいのですが、

鷹の爪を加えて炒めると

茄子のお味噌汁

ピリッとしまります。





両面がこんがりしたら、お好みのダシを注ぎます。

茄子のお味噌汁

ジュッとはねるので、気をつけてくださいね。

今朝は、厚削りだしを使いました。





菜ばしでつまんで、

茄子のお味噌汁

柔らかく火が通ったら、





いったん火を止めて、お味噌を溶いて、

茄子のお味噌汁

   今朝は雑穀味噌ですが、

   白味噌でも、赤味噌でも、何でも合います。

   お味噌の量は、お好みで。





出来上がりです。

茄子のお味噌汁





こっくり満腹感のある、お味噌汁。

茄子のお味噌汁





ミョウガをのせれば、夏味噌汁です^^

茄子のお味噌汁

今日も一日、がんばりましょう(*^^)v







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(なす)の記事画像
茄子・パプリカ・インゲンの甘酢煮
ナスとインゲンの甘辛煮
なすとオクラの生姜焼き
なすとピーマンの味噌炒め
焼きなす
なすの揚げびたし
同じカテゴリー(なす)の記事
 茄子・パプリカ・インゲンの甘酢煮 (2009-07-09 12:49)
 ナスとインゲンの甘辛煮 (2009-07-04 10:16)
 なすとオクラの生姜焼き (2008-08-29 10:12)
 なすとピーマンの味噌炒め (2008-08-03 09:25)
 焼きなす (2008-07-26 10:45)

Posted by みちよ at 07:20│Comments(7)なす
この記事へのコメント
♪ chipaさん ♪

こんにちは~!

ナスは、どんなお料理にしても美味しいですよね♪
わたしも、毎日食べても飽きません^^

暑い夏だからこそ、
熱くてこってりのお味噌汁も、なかなかですよね^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年08月05日 10:31
こんばんは(*^^*)
ナスのお味噌汁って、おいしいですよね♪
私も飽きません♪

暑い夏にも、ほっとできる一品いいですよね♪
Posted by chipa at 2009年08月04日 22:59
♪ イマさん ♪

毎日待っていてくれているのですか!
ありがとうございます!!

茄子、美味しいですよね~
わたしも、一番好きな野菜です^^

特に、油で調理したものが好きなのですが、
脂肪が気になるお年頃ですから、^m^
と~っても嬉しい情報をありがとうございます♪
早速試してみます。

今日も、お粗末さまでした(^_-)-☆
Posted by michiyomichiyo at 2009年08月04日 07:57
??? おかしい??
毎日、新作を待っていたはずなのに見逃していたらしい(*_*)

茄子は大好きですよー

ごちそうさまー

PS 僕は油をいっぱい含んだ茄子が大好きだけど、切った茄子に振り塩して10分くらい 水洗いしてから使うと 驚くほど油をすいませんよ
Posted by イマさん at 2009年08月03日 19:31
♪ いちごさん ♪

このお味噌汁は、ナス好きにはたまらないです!

朝作ったお味噌汁を冷蔵庫で冷やしておいて、

昼や夜にいただくのも、美味しいんです♪

是非是非、試してくださいね^^





♪ 神代の湯さん ♪

温かくても冷たくても、こっくり美味しいお味噌汁です。
ごま油が効いているんですよね^^

インゲンや冬瓜を加えて盛り付ければ、
じゅうぶん一品になります。

なすのお味噌汁に、しそをのせたことはないのですが
明日は、プランターのしそを散らしてみます。

こちらこそ、
ありがとうございました♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年08月02日 17:32
おはようございまぁす
へぇ~~~~茄子を炒めてお味噌汁に((φ(..`o)メモメモ。。。
見事な一品料理になるんですねぇ~

なすの味噌汁にみょうが♪大好きです(人´∀`*)
しそも良いですねぇ~☆

ごちそうさまです♪
Posted by 神代の湯 at 2009年08月02日 09:24
ナスを、ごま油で炒めて、味噌汁、うまそう・・・・
 作りま~す。暑い夏によさそう・・・(^_-)-☆
Posted by いちご at 2009年08月02日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。